「呑みてい」今年一番のトロサバ定食を発見しました!脂がのりまくってて洪水警報レベルです。熊本・下通り

こんばんは、しばゆう(yuu02yu)です。

今回ご紹介するのは、ランチでは珍しい炭火焼きのトロサバが味わえるお店。

「呑みてい」

「サバの塩焼き」「塩サバ」ってよく見かけると思うんですが、「炭火焼き」をランチでやってるお店って結構珍しいんですよねぇ〜。

どうやら、炭をお昼からおこすと後処理が面倒だとか。

でも、お昼から手間隙惜しまず、炭火でトロサバを焼いてくれるお店を見つけちゃったんですよねぇ〜。

ただそれだけじゃなくて、炭火焼きのおかげか、

身がめっちゃフワッフワなんですよねぇ〜。

そして、かなり脂がのりまくっています。

脂の洪水警報レベルです。w

おそらく、今年一番の「トロサバ」ですねぇ〜。

これはぜひ試していただきた一品になってますよ。

それではご紹介していきます。

Advertisement

「呑みてい」今年一番のトロサバ定食を発見しました!脂がのりまくってて洪水警報レベルです。

今回やってきたのは、熊本市中央区安政町。

「天外天 本店」があるこの道をまっすぐ進んで行きます。

しばらく進み、「焼肉 のぞみ」を右に曲がります。

少し進むと、左手の方にお店が見えてきます。

「シャバダバー」の2階にあります。

こちらの看板が目印ですよ。

以前ご紹介した「クロラボ」の近くです。

「呑みてい」の内観&メニュー

13時半頃にお邪魔したんですが、結構お客さんが多くてビックリ!

マダム女子会や40代のご夫婦が来られていました。

こじんまりとした店内には、カウンター席とテーブル席があります。

お昼は定食メニュー、夜は焼き鳥屋さんに変身するという、いま流行りの「ハイブリッドスタイル」です。

ランチは平日のみとなっており、サラリーマンが多いとのこと。

ランチメニューはこちらです。

定番の唐揚げから、人気のロースカツやマグロ丼などの海鮮系まで揃っています。

夜のメニューはこちらです。

焼き鳥がメインになっていて、

おつまみメニューも豊富です。

これからの時期には嬉しい「おでん」もありますよ♪

Advertisement

ヤバいやつ見つけちゃいました♪「トロサバ炭火焼き」最高です!

待つこと約10分。

お待ちかねの「トロサバ炭火焼き」(800円)がやってきました。

みなさん、見てください

この大きくてイイ感じに焼けているトロサバ。

焼き鳥を焼く炭で焼いているそうなんですけど、

テカリ具合がハンパなくて、絶対うまいやつやん♪

ここにきて、「そういえばサバを炭火で焼くって珍しいよなぁ」とふと頭をよぎる。

大将さんに聞いてみると、お昼から炭をおこすのは大変みたいで、ランチで炭火焼きをしているお店は珍しいとのこと。

要するに、大将さんの汗と涙?が詰まった一品ってことです。w

そんな大将さんの苦労を理解したところで、トロサバにお箸を入れていきます。

一口食べてビックリ!

皮がパリッとしてて、かなり脂がのってるんですよぇ〜。

塩加減も絶妙ですわ。

そして、気付けばお箸はトロサバのもとへ。

ここでちょっと衝撃だったのが・・・

意外と厚みがあって、身がフワッフワなんですよねぇ〜。

いや〜、これはご飯がススミまくりです。

しかも、ご飯はおかわり自由なので何杯でもいけちゃいそうですねぇ。

なんなんでしょうかねぇ〜。

炭で焼いているから、身がふっくらするんでしょうかねぇ。

そして何より、脂がのりまくってるんですよねぇ〜。

旨みたっぷりです!

お次は、大根おろし&しょうゆと一緒にいただきます。

脂っこい感じがかき消されて、さっぱりですねぇ〜。

お次は、レモンを絞って。

爽やかな味わいもいいんですよねぇ〜。

でも、やっぱり私は、

トロサバの旨みを十分感じることができる「そのまま食べる」のがおすすめですね♪

トロサバやご飯以外にも、サラダ・小鉢・味噌汁も付いて800円。

トロサバのクオリティーや大将の手間隙を考えると、かなりお得ですねぇ〜。

実は、トロサバを食べていると大将がこんなことを教えてくれました。

「サバの塩焼き」「塩サバ」の違い。

どちらも同じ意味で、メニューを決める人がその時の気分でつけているのかと思いきや別々の意味があるそうです。

「塩サバ」は塩をかけてからサバを冷凍させる。

「サバの塩焼き」はサバを焼く時に塩をかける。

そんな、気さくでほっこりする大将が作る「トロサバの炭火焼き」は絶品でした!

「呑みてい」のまとめ

ランチでは珍しい炭火焼きのトロサバが味わえるお店「呑みてい」。

これは私のなかで今年一番の「トロサバ」ですねぇ〜。

ただ、ランチは平日しかされていないのが残念です。

ちなみに、夜でも「トロサバの炭火焼き」の単品であれば提供してくれるそうなので、皆さんもぜひお試しください。

「呑みてい」の営業時間等

営業時間【昼】11:45〜14:00(ご飯がなくなり次第終了)※ 月〜金まで
【夜】18:00〜24:00
定休日日曜
住所熊本市中央区中央街1-10 2F
電話番号096-323-8090
>しばゆうマップ

しばゆうマップ

「カフェ&スイーツ」「焼鳥」「カレー」「デート&女子会におすすめ」など9つのジャンル毎に表示/お店選びの便利アイテム

CTR IMG