「葉山亭」の酸辣湯麺をぜひ試してほしい!中華料理の名店です。熊本・東区

こんばんは、しばゆう(yuu02yu)です。

今回ご紹介するのは、熊本市東区にある中華料理の名店。

「葉山亭」

皆さん、朗報です!

ハイクオリティーな「酸辣湯麺」を発見しましたよ。

そもそも私が酸辣湯麺の存在に気付いたのは2年ほど前。

ホテルキャッスルの中にある高級中華「桃花源」で食べたのが最初の出会いです。

それ以来、「桃花源」の味が忘れられずに、酸辣湯麺がお手頃価格で食べれるお店ってないかな〜と探していたんですが、ついに発見しましたよ!

しかも、噂によると以前までは裏メニューだったそうなんですが、あまりの人気ぶりでメニューに追加するほどの味だとか。

ネットの口コミもかなり高評価なので、結構期待できるお店です♪

それではご紹介していきます。

Advertisement

「葉山亭」の酸辣湯麺をぜひ試してほしい!中華料理の名店です。熊本・東区

今回やってきたのは、熊本市東区戸島。

駐車場はお店の前に10台分ほどあります。

「葉山亭」の内観&メニュー

店内には、テーブル席とお座敷があります。

この日は団体のお客さんで貸切になっていたんですが、特別に入れてくれました♪

壁側には「THE・中国」って感じの掛け軸などがあり、本場さながらの雰囲気を醸し出ています。

また、レトロな雰囲気もあるので落ち着いた空間になっています♪

メニューはこちらです。

前菜・牛肉・鶏肉・エビ・海鮮系などバリエーションが豊富です。

夜の場合、単品メニューやコース料理からの注文になるので、まあまあ良いお値段します。

平日限定のランチだと、「週替りランチ」(900円〜)などがあるのでお得に味わうことができますよ♪

Advertisement

クセになる旨辛でかなりクオリティー高めです!

待つこと約10分。

「酸辣湯麺(サンラータンメン)」(780円)がやってきました。

まず、「酸辣湯麺(サンラータンメン)って何?」と思った方もいらっしゃるかと思うので、参考までにご紹介すると、「サンラータン」(中華スープ)に麺を入れた料理のことで、お酢の酸味と唐辛子や胡椒の辛みが効いた一品です。

てっきり中国の料理なのかと思っていたんですが、実は日本生まれなんだそうですよ!

見た目は、ホテルキャッスルの中にある高級中華「桃花源」の酸辣湯麺とほぼ一緒ですねぇ〜。

あの時の忘れられない味が蘇ってきワクワクです♪

まずは、スープから。

う〜ん、クオリティー高っ!

コクがあって、味に深みがありますねぇ〜。

ピリ辛なんですけど、お酢の酸味が強すぎなくて胡椒がちょうどいい塩梅です。

お次は、麺。

ツルッとした喉越しがいいですねぇ〜。

もやし・ネギのシャキシャキ食感が良いアクセントになっています♪

こちらの豚肉は旨味がしっかりと出ていて、味に深みを持たせていますねぇ〜。

高級中華「桃花源」に引けを取らないほどのレベルの高さです。

いや〜、何と言ってもこのスープが素晴らしいんですよねぇ〜。

クセになる旨辛ですねぇ。

全部飲み干したいレベルです。

卵黄はそのまま食べるか、

割ってから、まろやかな味わいを楽しむのもいいですよ♪

「葉山亭」のまとめ

熊本市東区にある中華料理の名店「葉山亭」。

酸辣湯麺は、このクオリティーで780円はかなり嬉しいですねぇ〜。

他のメニューもきっとレベルが高いんだろうなぁ〜と感じるほどです。

お得に味わうならランチが狙い目なので、皆さんもぜひお試しください。

「葉山亭」の営業時間等

営業時間【昼】11:30〜14:30(平日のみ) 【夜】17:00〜21:00
定休日月曜、木曜
住所熊本市東区戸島1-8-18
電話番号096-389-3554
>しばゆうマップ

しばゆうマップ

「カフェ&スイーツ」「焼鳥」「カレー」「デート&女子会におすすめ」など9つのジャンル毎に表示/お店選びの便利アイテム

CTR IMG