熊大関係者がこぞって愛する「サルーテ」隠れ家的な老舗イタリアンです。熊本・黒髪

こんばんは、しばゆう(yuu02yu)です。

今回ご紹介するのは、住宅街にひっそり佇む隠れ家イタリアン。

「サルーテ」

皆さん、コスパの良いイタリアン見つけましたよ!

しかも、今年で創業33年目となる老舗イタリアンです。

熊大の学生が多く住んでいる黒髪エリアにあるんですが、

「えっ、こんな住宅街にお店あるの!?」

って感じの場所にあります。

ただ、熊大の先生や学生の間では割と有名なお店なんだとか。

今回は、そんな熊大関係者に愛され続けている隠れ家イタリアンをご紹介していきますね〜。

Advertisement

熊大関係者がこぞって愛する「サルーテ」隠れ家的な老舗イタリアンです。熊本・黒髪

今回やってきたのは、熊本市中央区黒髪。

近くには熊本大学黒髪キャンパスがあり、学生さんが多く住んでいる住宅街になっています。

初めての方は、道幅が結構狭くて「本当にこんな所にお店があるの?」と戸惑ってしまいそうな感じなんですが、隠れ家的なお店となっています。

駐車場は、お店の向かい側にあります。

「サルーテ」の内観&ランチメニュー

店内には、テーブル席とカウンター席があります。

こじんまりとしていて落ち着いた空間となっています。

普段は、熊大の先生や学生・家族連れの方が多いとか。

お店はご夫婦で営業されており、今年で33年目になるそうです。

ランチメニューはこちらです。

・A 日替わりパスタセット(800円)

・B 日替わりお料理セット(900円)

・A+Bのお得セット(1,300円)

などなど、イタリアンにしてはどれもお手頃価格となっています♪

この日の日替わりメニューは、

・菜の花とベーコンのスパゲティ

・野菜入りトマトソーススパゲティ

・豚ロース肉のジンジャーソース

ワインの種類が豊富なので、ワイン好きにはたまりませんねぇ〜♪

Advertisement

800円でいいんですか!?かなりコスパ高めです♪

今回注文したのは「A 日替わりパスタセット」(800円)。

まずは、サラダとスープがやってきました。

こちらの野菜スープ、野菜がたっぷり入っていてほっこり温まります。

野菜の旨味もしっかり出ていてGOODです♪

続いて、メインの「野菜入りトマトソーススパゲティ」の登場です。

自分がよく食べるスパゲティは、ソースとパスタが絡まって出てくることが多いんですが、こちらは自分で混ぜるタイプ。

見ただけで「うまっ!」って声が出てきそうな感じですねぇ〜。

トマトソースとパスタをよく絡ませてからいただきます。

パスタは、ややアルデンテめになっていて、ちょうどいいモチモチ食感。

トマトソースは酸味が強過ぎず、程よい加減です。

チーズがトッピングされているんですが、どっかりくる感じはなくトマトの酸味とよくまとまっています♪

トマトソースのパスタって、最後のほうは飽きてくるんですが、最後までさっぱりと飽きない味ですねぇ〜。

インパクトはそこまでありませんが、

全体的にバランスが良いタイプ。

何でもそつなくこなす優等生って感じですねぇ♪

こちらのパンはトマトソースにつけて食べるのがおすすめ!

ふんわりとやわかい食感で、

トマトソースとバッチリ合いますねぇ♪

最後はドリンクまでセットになっています。

これで800円は、結構お得ですよ!

「サルーテ」のまとめ

住宅街にひっそり佇む隠れ家イタリアン「サルーテ」。

コスパが良くて安定感のあるお店となっています。

欲張りな方には、2つのメイン料理が味わえる「A+Bのお得セット(1,300円)」などがあり、結構人気みたいですよ。

熊大黒髪キャンパス近くにお越しの際は、ぜひお試しください♪

「サルーテ」の営業時間等

営業時間【昼】11:30〜14:00(L.O.13:20)
【夜】17:30〜21:00(L.O.20:20 ※ 日曜は20:00)
定休日月曜
住所熊本市中央区黒髪4-5-3
電話番号096-343-8081

>しばゆうマップ

しばゆうマップ

「カフェ&スイーツ」「焼鳥」「カレー」「デート&女子会におすすめ」など9つのジャンル毎に表示/お店選びの便利アイテム

CTR IMG