間違いなくパワーアップした「タイル食堂」。期間限定でイタリアン恵方巻きの登場だと?熊本・上乃裏

こんばんは、しばゆう(ツイッター)です。

今回ご紹介するのは・・・

「タイル食堂」

実は、以前テイクアウトで「唐揚げ弁当」をご紹介したお店でして、今回2度目の登場です。

どうやら、2/2(火)の節分の日に向けて、オリジナルの恵方巻きを販売するそうです。

あ〜、オリジナル恵方巻きって、よく他のお店でも見かけるよね〜

って感じで、思っていたんですが・・・

食べて、ビックリ!!!

そんじょそこらの恵方巻きとは、

ちょいと違いましたねぇ。

イタリア産生ハムで、ジェノベーゼの酢飯・サーモン・アボガド・クリームチーズなど計8種類の具材を包んだ一品でして・・・

ちょっと贅沢な

オ・ト・ナの恵方巻きになってまっすん。

期間限定の販売なので、気になる方は要チェックですぞぃ。

また、恵方巻き以外にも、おすすめのテイクアウトメニューがあるので、そちらもご紹介していきま〜す。

Advertisement

間違いなくパワーアップした「タイル食堂」。期間限定でイタリアン恵方巻きの登場だと?熊本・上乃裏

今回やってきたのは、熊本市中央区にある上乃裏通り。

「壱之倉庫」がある方へまっすぐ進んで行きます。

しばらく進むと右手の方にお店が見えてきます。

お店の前にはテラス席があるので、寒過ぎない日などには気持ち良く過ごせそうです♪

お店の駐車場はありませんが、近くに1時間100円で停めれる「KAWATAパーキング」があるので、こちらがおすすめですよ。

内観

店内の様子はこちら。

カウンター席とテーブル席が5つほどあります。

カジュアルでおしゃれな空間なので、デートや女子会にピッタリです♪

タイル食堂

と聞いて、何のお店だろうと思った方もいらっしゃるかと思いますが、ピッツァをメインとしたイタリアンのお店です。

ネットの口コミを見てみると「コスパが高い!」と評判になってますねぇ。

Advertisement

テイクアウトメニュー

こちらが、冒頭お伝えした噂の「イタリアン恵方巻き」。

イタリア産の生ハムで、ジェノベーゼの酢飯・サーモン・アボカド・オムレツ・クリームチーズなど8種類の具材を贅沢に包んだ一品です。

一つ一つ丁寧に作られており、時間がかかるため予約がマストになってます。

ピッツアは、バリエーションが豊富でその数なんと15種類。

値段は、430円の「マリナーラ」からはじまり、一番高くても830円と、かなりリーズナブル。

いや〜、口コミどおりのコスパですねぇ。

ほかにも、「きのことベーコン、アボカドのあつあつソテーサラダ」「手羽先のスパイス唐揚げ」「アンチョビキャベツ」など、気になるメニューが目白押し。

サラダは、ハーフサイズの注文ができる点は嬉しいですね。

また、2〜3人用のオードブルの販売もされていますよ♪

イートインメニュー

イートインメニューはこちら。

イタリアンにしては、やはりリーズナブルな価格帯ですねぇ。

海鮮パエリアなんかも気になります♪

間違いなくパワーアップしてます。タイル食堂の底力はこれだっ!

「イタリアン恵方巻き」(1,200円/1本)はパックで販売されているんですが、パルメザンチーズとオリーブオイルがセットになっています。

個人的には、この「オリーブオイル」が味の決め手になってると思っていまして・・・

ま〜〜ぁ、いい仕事してるんですよっ。

詳しくは、あとでご紹介しますね。

カットしてお皿に盛り付けると、こんな感じ。

彩鮮やかで、

めちゃ綺麗なんです。

真上からもパシャリと。

こちらからもパシャリと。

いや〜、食べるのが勿体無いくらい

おしゃんです。w(お洒落)

具材がたくさん詰まっているので、意外とドッシリしてます。

生ハムがしっとり柔らかくて、

レタスのザクっとした食感がいいですねぇ。

サーモンの甘みがほんのり広がっていきます。

クリームチーズは重過ぎなくて、くどくない感じがイイですね。

なんと言っても、

オリーブオイルのいい香りが、

ふわぁぁ〜〜っと広がるんですよ。

ん〜〜、これは何と表現するのが最も適切なのか。。。

そうですねぇ〜。

イタリアぁぁ〜んって感じで、

ちょっと贅沢な、

オ・ト・ナの恵方巻きですねぇ〜。w

ちなみに、ご飯はジェノベーゼの酢飯を使っているんですが、ジェノベのオイリーな感じをお酢がうまくキュッとまとめています。

なので、油っこい感じや酸っぱい感じもほとんどないんですよね〜。

こりゃ、パクパクいけちゃうヤツですわぁぁあ。

きっと、子どもでも毛嫌いせずに食べれてくれますねぇ。

お次は、「アンチョビキャベツ」(500円)をいただきます。

実はこれ、めちゃくちゃ人気が高いメニューだそうです。

見えますかね、

この湯気がモワッと出ている感じ。

ぜぇぇぇったい、

お酒に合うヤツやん!

近くで見ると、こんな感じ。

あぁぁ、ヨダレがぁ・・・。

う〜〜ん、

アンチョビの香ばしい香りがたまりませんねぇ。

もちろんキャベツは、シャキシャキしてます。

少し生温かい感じもイイですねぇ。

これは、

やみつきになること間違いなしの一品。

無意識のうちに、

店員さん、ビールお願いします〜。

と言ってしましそうです。w

主婦の皆さま方、

お酒好きのお父さんに買って帰ると、間違いなく喜ぶやつですよ。

お次は、「マルゲリータダブル」(730円)。

「赤いマルゲリータ」(530円)と「白いマルゲリータ」(530円)が半分ずつ入っており、両方を味わいたい人向けの欲張りな一品です。

まずは、バジルとモッツァレラがのっているほうからいただきます。

生地は、かなり薄めで柔らかいですねぇ。

耳はサクッとしてます。

トマトソースがほんのり甘くて、酸味が強すぎない。

ピザってどうしても重いイメージがあるんですが、これならペロりと食べれるやつですねぇ。

お次は、プチトマト・バジル・パルミジャーノ・ピザチーズがのっているほうを。

プチトマトがそのままのっていまして、

果肉が、

め、め、めちゃ甘い。

かなりフレッシュなトマトですねぇ〜。

ど、ど、どこのトマト使ってるんですかぁ?

って聞こうとしたんですが、あまりの新鮮さに夢中になり過ぎて失念してました。w

お次は、「唐揚げ 300g」(600円)をいただきます。

ちなみに、店長さんが「大分唐揚げ」をとことん追求した一品となっています。

以前テイクアウトで購入した時と変わらず、

一つ一つのサイズが大きめですねぇ。

鶏肉自体にしっかりと味が付いていて、やみつきになる味です。

もちろん、サクサクのジューシーな仕上がりですよ。

レモンを絞って、さっぱり風味もイイですねぇ。

まとめ

いや〜、どれもクオリティーが高いメニューばかりでしたね〜。

「タイル食堂」さんには、約9ヶ月ぶりにお邪魔したんですが、間違いなくパワーアップしてます。

しかし、「イタリアン恵方巻き」が一部の期間でしか味わえないのは残念ですなぁ。。。

ぜひ、通年販売していただきたいものです。

ちなみに、「イタリアン恵方巻き」の受け渡し期間等は次のとおりです。

1/30(土)〜2/2(火) 11:30〜19:30

予約必須のメニューになっているので、気になる方は電話やインスタのDMで注文してみてください♪

それでは、また次回〜。

営業時間等

店名上乃裏ピッツア タイル食堂
営業時間17:00〜20:00(テイクアウトなどの電話受付は16時から)
※ 平常時は、日〜木 18:00〜23:00 金土祝前日 18:00〜翌2:00
定休日月曜
住所熊本市中央区草葉町4-10 エトワール草葉1F
電話番号096-223-5119
インスタタイル食堂
>しばゆうマップ

しばゆうマップ

「カフェ&スイーツ」「焼鳥」「カレー」「デート&女子会におすすめ」など9つのジャンル毎に表示/お店選びの便利アイテム

CTR IMG