【二代め 鮨 浪花】私の押し寿司に係る概念を覆された「松前寿司」。ぜひお試しあれ。熊本・下通り

こんばんは、しばゆう(ツイッター)です。

今回ご紹介するのは・・・

「二代め 鮨 浪花」

皆さん、「松前寿司って知ってますか?」

昆布で巻いたサバの押し寿司のことだそうです。

もともと、押し寿司系で使われる酢飯が苦手だったんですよ。

でも、それが、

こちらのお店では、私の「押し寿司」に係る概念を根底から覆されまして・・・

一言でいうと、

とんでもない押し寿司を発見しましたね〜。

また、その日仕入れたサバの点数が掲示されているなど、少し変わったシステムも魅力の一つですね〜、はい。

それではご紹介していきま〜す。

Advertisement

【二代め 鮨 浪花】私の押し寿司に係る概念を覆された「松前寿司」。ぜひお試しあれ。熊本・下通り

今回やってきたのは、熊本市中央区にある下通りアーケード。

カラオケ BIGECHOを右に曲がります。

しばらく進むと、左手の方にお店が見えてきます。

実は、こちらのお店には、ちょっと変わった目を引く看板がありまして・・・

本日のサバの点数」が掲示されています。

どうやら、人気No.1メニューの「松前寿司」で使用されるサバの点数みたいです。

しかも、この日は「65点」。

ん〜〜〜、あんまり期待できないのでは・・・

と思いつつ、入店。

内観&メニュー

店内は、昔ながらのレトロな空間。

大衆居酒屋っぽい雰囲気もあり、気張らず入りやすい感じとなっています。

左側の奥にはテーブル席があります。

カウンター席もあるので、一人でも入りやすいです。

この日は、結構お客さんが多くて、カップルや常連さんで賑わっていました。

サインもズラリと並んでいて、人気の高さがうかがえますねぇ。

お客さんの名刺もびっしりと並んでいます。

その中には、テレビにも出演していたあの有名人が・・・

東京中央銀行の

は・は・半沢次長

その上には、「大和田取締役」。w

芸能界の大物まで来ていたんですねぇ〜。

そりゃ〜、期待値が上がります。w

メニューはこちらです。

お寿司は、90円の単品メニューから、8カン入ってるお得な「竹にぎり」(950円)などがあります。

お寿司以外にも、お刺身や串焼き・おつまみメニューなどもあります。

Advertisement

押し寿司の概念を覆された「松前寿司」とはこのことだっ!

まずは、お通しの登場。

この時期って、温かいお茶が体に染みますねぇ。

待つこと、約10分。

人気No.1の「松前寿司」がやってきました。

昆布がテカテカと光っていて・・・

う・ う・  うつくしいぃぃ。

お寿司一つ一つが、

圧倒的な存在感を放っておりまする。

気になるお値段なんですが、

その日の仕入れ状況によって変動する「時価」ってやつでして・・・

800円〜1,600円の間だそうです。

まずは、こちらのシンプルな松前寿司から。

表面には、すーっと切れ込みが入っていて、丁寧な包丁さばきが感じられます。

近くで見ると、

身がかなり分厚めなんですよね。

昆布の香りがふんわりとサバを包み込んでいまして・・・

あとから、

サバの旨味がブワッ〜と広がります。

旨味もありつつ、

甘みもしっかり出てますねぇ〜。

これは、ちょっと

かなりヤバい押し寿司を発見しましたね〜、はい。

続いて、胡麻とネギがのってるタイプをいただきます。

あ〜〜〜っっ、

胡麻の風味が最高っす。w

そして何より、サバの身がめちゃめちゃ柔らかいんですよ。

口の中であっという間に溶けるヤツです。

昆布が効いてて、生臭い感じも全然ないですね〜。

酢飯が苦手な私ですが、酢飯の酸っぱい感じもありません。

あ、そういえば、お店の前にサバの点数が掲示されてたなぁ〜。

ん? 65点??

この味で65点なの???

と目を疑ってしまうほどのクオリティー。

そりゃ〜、「半沢次長」も東京からわざわざ足を運びますわっ!w

どうやら、大将さんが超辛口の評論家並みだそうです。

これで100点なんか出た日には、とんでもないレベルのサバが味わえそうですねぇ。

ちなみに、ここ最近は65点が多いみたいで、 70点ともなるとかなりハイレベルだそうですよ♪

人気No.1の「松前寿司」の味にかなり惚れ込んでしまって、つい調子に乗り人気No.2の「このしろ にぎり」も注文。

1カンから頼めて、90円はイイですねぇ。

こちらも身がめちゃ柔らかくて、フワッとしてます。

小骨が多いことが難点の「このしろ」ですが、酢締めされており骨が全く気にならないですねぇ。

1カン90円とは思えないクオリティーなので、試してみる価値ありです。

いや〜、とんでもないお寿司屋さんを発見しましたねぇ。

これは、かなりオススメですね〜、はい。

ちなみに、お店の外からテイクアウトの注文ができるみたいですよ〜。

まとめ

辛口評論家並みの大将が作る「松前寿司」はめちゃ絶品でした〜。

65点でこのレベルなので、今度70点超の点数を見かけたら飛んで入っていきたいと思います。w

皆さんもぜひお試しください!

それでは、また次回〜。

営業時間等

店名二代め 鮨 浪花(なにわ)
営業時間18:00〜翌1:00 ※ 平常時
定休日日曜・祝日
住所熊本市中央区下通1-5-7 たそがれ東会館1F
電話番号096-276-6728
>しばゆうマップ

しばゆうマップ

「カフェ&スイーツ」「焼鳥」「カレー」「デート&女子会におすすめ」など9つのジャンル毎に表示/お店選びの便利アイテム

CTR IMG