味のある定食屋「タカラ食堂」カツカレーは抜群の安定感がありますよ♪熊本・東区

こんばんは、しばゆう(Twitter@yuu02yu)です。

今回ご紹介するのは・・・

タカラ食堂

えっと〜、

今回はですね〜

ちょいと渋めなんですが

味のある定食屋さんをご紹介していきますっ♪

噂によると、お年寄りからサラリーマンや学生と幅広い世代に愛されていて、いつもほぼ満員状態のお店だとか。

「THE・定食屋」って感じで、昔ながらの雰囲気が漂っていて何だか落ち着く空間なんですよ。

あ、もちろん味もGoodですよ♪

それでは、味のある定食屋さん「タカラ食堂」をご紹介していきま〜す。

Advertisement

味のある定食屋「タカラ食堂」カツカレーは抜群の安定感がありますよ♪熊本・東区

今回やってきたのは、熊本市東区新南部。

新南部と書いて「シンナベ」と読むんですよね。。。

熊本に来たばかりの時は、「シンナンブ」って思ってましたw

まぁ、そんなアホな話はさて置き、

東区の住宅街にめちゃ人気の定食屋さんがあると聞きつけてやって来たワケなんですよ。

閑静な住宅街をしばらく進むと、左手の方に見えてきます。

“タカラビル”の一室にある「タカラ食堂」。

いかにも常連さんが足しげく通ってそうな店構えとなっています。

何だか、味があっていいですねぇ。

内観&メニュー

続いて、店内を見てみましょう〜。

お店に入ってまず驚いたのが・・・

えっ!?

めちゃお客さん多い。

11時半の開店とほぼ同時刻に行ったんですが、既にこの状態です。

この日は、年配の方やサラリーマン・学生さんが多く、皆んな常連さんのような方ばかり。

「THE・定食屋」って雰囲気が漂っていて、何だかほっこり落ち着きますねぇ。

続いて、メニューを見てみましょう〜。

・焼肉定食(830円)

・豚肉生姜焼き定食(830円)

・ハンバーグ定食(830円)

・とんかつ定食(780円)

・魚フライ定食(600円)

など、定食の王道メニューがばっちり揃っています。

ほかにも、「ちゃんぽん」「焼きそば」「肉うどん」等の麺類もありますよ。

Advertisement

メニューに迷った時はカツカレーで決まりだ♪

焼肉

生姜焼き

ハンバーグ

あぁ〜、どれにしようかな〜と迷ったあげく・・・

「カツカレー」(700円)を注文。

えっと〜、

いくらでしたっけ??

このボリュームで700円です。

皆さん、見えますかね〜

カツからモクモクと湯気が出ちゃってますよ〜。

ではでは、せっかくの湯気が冷めちゃう前に、カツからいただきま〜す。

サクッ。

サクサクッ。

お肉を噛むと同時に、

この心地よい音が口内で響き渡りますねぇ。

中はしっとり系で熱々になってます。

く〜うっ。

たまりませんね〜。

続いて、ライスをいただきまっすん。

一口食べて、

「あぁ〜、なるほど〜〜。そういう系かぁ。」

見た目は辛そうなビジュアルしてるんですが、

あんまり辛くないです。

めちゃマイルドでまろやかですね〜、はい。

カレーって、”スパイスが効いてて食欲がそそられる”ってよく聞くんですが、「タカラ食堂」のカレーはちょいと違うんですよ。

スパイスの感じは全然しないんですが、食欲がそそられてパクパクいけるんですよ。

何なんですかね〜、この感じ。

デミグラス系の味もするんですよ〜。

まぁ、一言でいうと『抜群の安定感』ってやつですね〜、はい。

いや〜、

それにしてもカツがサクサクですな〜。

衣は薄めなんですが、高温でサクッと揚げてるからなせる技なのか。

そして、結構ボリューミーになってまして

コスぅパが良いですねぇ。

長年、常連さんから愛され続けている理由も納得ですね〜♪

ということで、東区新南部にある「タカラ食堂」をご紹介してきました〜。

ほっこり落ち着く空間といい、コスパの良い定食といい

私も常連になっちまいそうですなぁ。

あっ、ちなみに駐車場はお店の前と裏側にありますよ。

皆さんもぜひお試しください〜。

それではまた次回♪

営業時間等

店名タカラ食堂
営業時間11:30〜14:00 17:00〜20:00
※ 土曜は11:30〜14:00
定休日日曜・祝日
住所熊本市東区新南部2-1-55
電話番号不明
>しばゆうマップ

しばゆうマップ

「カフェ&スイーツ」「焼鳥」「カレー」「デート&女子会におすすめ」など9つのジャンル毎に表示/お店選びの便利アイテム

CTR IMG