上熊本にある「たからぶね」のチキンカツはめちゃ分厚くて衝撃です

こんばんは、しばゆう(yuu02yu)です。

新年あけましておめでとうございます。

今年も熊本のおすすめスポットをメインに「しばゆう目線」でご紹介していくので、よろしくお願いします。

え〜、

今回ご紹介するのは、坪井・上熊本で50年以上続く老舗洋食店。

「たからぶね」

「上熊本エリアってチェーン店が多くて、気になるお店があんまりないなぁ〜。」

って密かに思ってたんですが、

ついに、お気に入りのお店を見つけましたよっ!

何やら、めちゃ分厚いチキンカツがあるらしい。

しかも、坪井・上熊本で50年以上も続く老舗店だとか。

上熊本といえば、崇城大学・保健科学大学の近くだよなぁ〜。

学生からも愛され続けている名店の予感がしたので、早速行ってみました♪

それではご紹介していきます。

Advertisement

上熊本にある「たからぶね」のチキンカツはめちゃ分厚くて衝撃です

今回やってきたのは、熊本市西区上熊本。

上熊本駅やドン・キホーテの近くです。

ドン・キホーテから上熊本駅の方に進んで行くと、左手の方にお店が見えてきます。

お店の駐車場は1台分だけあります。

すぐ近くにある「三井のリパーク」の「16番」です。

内観&メニュー

こじんまりとした店内には、カウンター席とテーブル席があります。

昔ながらのレトロな雰囲気が漂っていて、なんだかほっこり落ち着く空間ですねぇ〜。

年配のご夫婦がお店を切り盛りされており、気さくで優しい、みんなのお母さんの様な方が出迎えてくれますよ♪

以前は坪井にお店を構えていたそうで、坪井で15年、上熊本で35年営業しており、この辺りでは有名な老舗の洋食屋だとか。

近くに崇城大学や保健科学大学があり、その学生や卒業生などが何度も通ってるくらい人気だそうです。

メニューはこちらです。

・オムライス(650円)

・ビーフカレー(650円)

・ナポリタン(700円)

など、洋食の定番メニューがズラリと並んでいます。

オムライス」「チキンカツセット」「ハンバーグステーキセット」が人気だそうですよ。

Advertisement

めちゃ分厚いチキンカツ。サクッサクでやわらかい食感が最高です♪

待つこと約15分。

チキンカツセット(980円)がやってきました。

実はこのチキンカツ、かなり分厚いということで有名なんですよねぇ。

斜め上から見ると、わかりにくいんですが・・・

近くで見ると、この迫力。

めちゃ大きいです。

ジャンボサイズとまではいかないんですが、

何より、この分厚さにビックリですよ。

今度は別の角度からも。

いや〜、

これは見てるだけでヨダレが出てくるヤツですねぇ〜。

外は、サクッとカリッと食感♪

中は、しっとり系でやわらかいですねぇ〜。

デミグラスソースは薄めの味付けになっていて、濃ゆ過ぎない。

普通のデミグラスソースって、ドップリくるイメージなんですが、全然くどくないです。

最後のほうに残ったお肉は、パサパサしちゃってるのかな〜と思いきや、

最後まで、サクッサクでやわらかい食感でした♪

いや〜、注文してから15分も待ったかいがありましたねぇ〜。

さすが、50年もの間、多くの方々に親しまれ続けた老舗店ですねぇ〜。

お母さんの人柄も良くて、何度も通いたくなるアットホームさも魅力の一つですね。

まとめ

坪井・上熊本で50年以上続く老舗洋食店「たからぶね」。

チキンカツの分厚さにはビックリ仰天ですねぇ〜。

しかも、パサパサしてなくて、サクッサクのやわらかい食感。

オムライスやハンバーグステーキセットも人気があるそうなので、皆さんもぜひお試しください。

営業時間等

営業時間11:00〜20:00
定休日不定休(月曜休みが多いそうです)
住所熊本市西区上熊本3-3-6
電話番号096-355-7080

>しばゆうマップ

しばゆうマップ

「カフェ&スイーツ」「焼鳥」「カレー」「デート&女子会におすすめ」など9つのジャンル毎に表示/お店選びの便利アイテム

CTR IMG