【かつ庵】とんかつとワサビってこんなに合うの!?意外なシナジー効果を発揮します。熊本・中央区

こんにちは、しばゆう(Twitter@yuu02yu)です。

今回ご紹介するのは・・・

かつ庵

えっと〜、今回はですね

大江にある「とんかつ屋さん」をご紹介していきます。

ただの「とんかつ屋さん」じゃぁ、ありませんよ。

ちょいと変わった味のとんかつが楽しめます♪

・ワサビ

・大根おろし

・さしみ醤油

このどれかを「とんかつ」につけていただきます。

さぁ、どれでしょう。

答えは・・・

ワサビ・大根おろし・さしみ醤油の全てです。w

かなり意外な組み合わせなんですけど、

「とんかつ」と絶妙な加減で”イイ感じ“にマッチしてるんですよ。

それではご紹介していきたいと思いま〜す♪

Advertisement

【かつ庵】とんかつとワサビってこんなに合うの!?意外なシナジー効果を発揮します。熊本・中央区

今回やってきたのは、熊本市中央区大江。

だだっ広い道路の割には、意外と交通量が少ない「子飼橋通り」沿いに面しています。

駐車場はお店の隣に2台分あります。

内観&メニュー

それでは早速、中へと入って行きましょう。

店内は、「THE・定食屋」のような雰囲気になってまして

掘りごたつ席とカウンター席があります。

カウンター席が多いので、

一人でフラっと入りやすい感じです。

漫画が大量にあるので

待ち時間は退屈せずにいられそうですよ♪

続いて、メニューを見てみましょう。

こちが定食メニューです。

・ヒレかつ定食(1,000円)

・よくばり定食(1,240円)

・ミックス定食(900円)

・かつ定食(900円)

・海老フライ定食(1,060円)

などなど。

どれも、ご飯・キャベツ・みそ汁は1杯までおかわり無料となっています。

ほかにも、

・天恵美豚ロースかつ定食(1,380円)

・とんわさ定食(1,000円)

・ロースかつ定食(1,000円)

などもあります。

また、焼鳥などの居酒屋メニューも充実しています。

Advertisement

ツーンっと鼻を通るさっぱり感がクセになる!

今回はですねぇ、

ちょいと変わった看板メニューを注文しました。

その名も、

とんわさ定食

んっ?

とんわさ」ってナンダ?

わさわさ

って感じなんですが、

とんかつをワサビ・おろし大根・さしみ醤油でいただくメニューなんだそうです。

えっ、

とんかつにワサビ合うの?

って思った、そこのあなた。

これが絶妙な加減で

マッチしてるんですよ

まずは、こちらのワサワサのってる大根おろしとワサビに

さしみ醤油をかけていきます。

スッと、とんかつを持ち上げてみるとわかるんですが

めちゃめちゃ肉厚なんですよ

しかも、

とんかつと同じ厚みの大根おろしとワサビの量。

衣がサックサクになってまして、

ややしっとり系のお肉です。

いや〜、ワサビがツーンッと鼻を抜ける感じがクセになりますねぇ。

醤油のキリッとした感じも、

ワサビとお肉にしっかり合ってますよ。

そして、すかさず二口目へ。

とんかつって結構脂っこいかと思うんですけど、

この「とんわさ」なら、イメージ通りさっぱりしてるのでパクパク進みますねぇ。

暑いこれからの季節にはピッタリの一品です。

ご飯・キャベツ・みそ汁はおかわり一杯まで無料なので、

ボリューム重視の方にも嬉しいポイントですね。

ということでお届けしてきました「かつ庵」

とんかつ×ワサビ

という、まさかのコラボレーションが味わえるのでぜひお試しください。

それではまた次回〜♪

営業時間等

店名かつ庵
営業時間17:30〜22:30(L.O.21:50)
定休日月曜
住所熊本市中央区大江1-5-27
電話番号096-362-8881
>しばゆうマップ

しばゆうマップ

「カフェ&スイーツ」「焼鳥」「カレー」「デート&女子会におすすめ」など9つのジャンル毎に表示/お店選びの便利アイテム

CTR IMG