恐るべし!「いぶし吟食堂」のブランド地鶏を使った親子丼は超ハイレベルです。熊本・北区

こんにちは、しばゆう(Twitter@yuu02yu)です。

今回ご紹介するのは・・・

いぶし吟食堂

皆さん、

丼物って好きですか?

もし好きなら、好きな丼物ってどれですか?

・カツ丼

・天丼

・牛丼

・うどんw

丼物って言ってもいくつか種類があると思うんですが、

私は、「親子丼」が一番好きなんですよ。

でもでも、

この親子丼、めちゃうまっ!

って感じたことあまりなかったんですよね。。。

そこで今回、ブランド地鶏を使用した超ハイレベルな「親子丼」を発見したので、ご紹介していきたいと思います。

Advertisement

恐るべし!「いぶし吟食堂」のブランド地鶏を使った親子丼は超ハイレベルです。熊本・北区

今回やってきたのは、熊本市北区龍田。

武蔵ヶ丘病院のすぐ近くです。

駐車場は、お店の前に2台分と

お店の隣に5台分あります。

内観&メニュー

清潔感のある店内には、カウンター席とテーブル席があります。

店名に”食堂”と名がつくので、渋い店内をイメージしてたんですが

ダイニングバーのようなカジュアルな雰囲気です。

続いて、メニューを見てみましょう。

ランチメニューは、4種類のみという”少数精鋭“タイプ。

・地鶏の親子丼(880円)

・いぶし吟ランチ(1,100円)

・地鶏の南蛮ランチ(1,180円)

・地鶏の親子丼と南蛮セット(1,760円)

続いて、夜のメニューはこちらです。

炭火焼地鶏・ポークスペアリブ・炭焼き牛タンなどなど、

肉肉しい料理がたっぷり。

ランチタイムでは、「地鶏卵の生プリン」などのスイーツもあります。

Advertisement

恐るべし!ブランド「黒岩土鶏」のポテンシャル

今回は、看板メニューの「地鶏の親子丼」(880円)を注文しました。

実はこちらの地鶏、

“いぶし吟さん”が厳選した、宮崎県産の「黒岩土鶏」を使用されているとか。

ん??

黒岩土鶏ってなんぞや?

って話なんですが・・・

宮崎県の尾鈴山で放し飼いされている鶏のことで、

適度な弾力、身はふっくらジューシー。

適度に噛めて柔らかい。

噛むとじわっと肉汁が溢れる。

という、

とんでもない地鶏でしたw

おいおい、

最初からこんなハードル上げ過ぎちゃって大丈夫か?

って話なんですが・・・

マジで、

超クオリティー高いっす

ではでは、少数精鋭部隊の1つである「地鶏の親子丼

食べていきましょう。

おぉ〜、

めちゃくちゃ出汁が効いてますねぇ

そして、肝心の鶏肉なんですが・・・

全くパサついてない!

プルンと柔らかい部分と、

適度な歯応えのある部分があってイイねぇ。

そして、

ホントにふっくらしてて噛むとジュワッと肉汁が溢れます。

いやっ

これ、マジでヤッベーなw

こちらの卵もプルンとしてて、

玉ねぎの甘みがフワッと広がっていきます。

そして、出汁がしっかりご飯に染み渡っていて

めちゃめちゃご飯がススみまする。

お次は、こちらの卵黄を割ってみましょう。

実は、こちらの卵も「黒岩土鶏」の卵を使用しているみたいでして、

かなり濃厚です。

やや塩気の効いた出汁がまろやかになって、

これまた絶品ざんす

卵パワーやべェなぁ。。。

普通の卵じゃなくて、「黒岩土鶏」の卵だからこそ成せる技なのか。

いや〜、初めて親子丼で感動しましたねぇ。

こんなハイレベルの親子丼があったなんて。

結構オススメなんで、皆さんもぜひお試しください!

それではまた次回〜♪

営業時間等

店名いぶし吟食堂
営業時間11:30〜14:30
18:00〜22:00
定休日月曜
住所熊本市北区龍田9-4−41
電話番号096-288-5277
>しばゆうマップ

しばゆうマップ

「カフェ&スイーツ」「焼鳥」「カレー」「デート&女子会におすすめ」など9つのジャンル毎に表示/お店選びの便利アイテム

CTR IMG