「杢魚庵(もくぎょあん)」上品で質が良い海鮮丼が味わえますよ♪熊本・新市街

こんばんは、しばゆう(@yuu02yu)です

今回ご紹介するのは、とろ~り×ネバっとした海鮮丼が味わえるお店

「杢魚庵(もくぎょあん)」

「とろ~り×ネバっとした海鮮丼??」

「普通のとろろ海鮮丼かぁ~」と思った、

そこのあなた!

文言だけを見ると、地味なイメージなんですが・・・

ネタが新鮮で、

とろろと醤油の相性が絶妙かつ上品な海鮮丼を発見しました

それでは早速、ご紹介していきます

Advertisement

杢魚庵の場所

今回やってきたのは、熊本市中央区にある「サンロード新市街」

この道を右に曲がります

少し進むと、右手の方にお店が見えてきます

以前ご紹介した「写楽」さんの近くです

杢魚庵の駐車場

お店の駐車場はありません

参考までに、近くのコインパーキングをご紹介します

Advertisement

杢魚庵の内観&ランチメニュー

こじんまりとした店内には、カウンター席とお座敷があります

優雅な音楽が流れていて落ち着いた空間となっています

この日は、マダムの女子会や年配のサラリーマンなどが利用されていました

普段は、ご夫婦で営業されており、

手際のよい奥さまがきびきびと行動されているのが印象的

ランチメニューはこちらです

1,100円の「山かけ海鮮丼」から3,300円の「特別懐石」など

日頃のランチではなかなか手が出しづらい価格ですが、ご褒美なんかにはいいですね♪

安く抑えたい方は、900円の「週替わり 揚物定食」などもあります

杢魚庵の「山かけ海鮮丼」

待つこと約8分、

「山かけ海鮮丼」(1,100円)がやってきました

「山かけ海鮮丼」

このメニューを見たときに、少し地味なイメージがあったんですが・・・

色味も良くて、普通に豪華ですねぇ~

ウニイクラものっています

きざみ海苔の下には、イカが隠れています

さらにその下には、マグロが入っていますねぇ~

辺りには、大量のとろろが投入されています

ほかのお魚も入っていましたが、

食べることに夢中過ぎてネタを聞くのを失念w

ただ、はっきりと覚えていることは、

ネタは小ぶりですが、質がいい!

口当たりが良くてやわらかいです

イカは、

プリっとコリっしてます

新鮮な証拠ですねぇ~♪

とろろは、とろ~り×ネバっとした食感で醤油との相性が絶妙で上品な味わい

ご飯をかきこみたくなりますっ

また、海苔と大葉の風味がふんわりと広がる感じがたまりませんねぇ~

皆さんは、ウニって最初に食べますか?最後に食べますか?

私は、ウニの独特のにおいが苦手なので、最後のほうに残していたんですが・・・

全く臭みがない

むしろ、トロっとした舌触りで甘い

海鮮丼以外にも、

味噌汁・サラダ・茶碗蒸しがセットになっていますよ♪

「杢魚庵」のまとめ

上品でとろ~り×ネバっとした海鮮丼が味わえるお店「杢魚庵」

ネタの質が良くて

とろろと醤油の相性が抜群でした

皆さんもぜひお試しください

杢魚庵の営業時間等

営業時間【昼】12:00~14:00 【夜】18:00~23:00
定休日月曜
予約
住所熊本市中央区新市街4-8
電話番号096-355-1150

>しばゆうマップ

しばゆうマップ

「カフェ&スイーツ」「焼鳥」「カレー」「デート&女子会におすすめ」など9つのジャンル毎に表示/お店選びの便利アイテム

CTR IMG