【何度も通いたい!】リーブルディマージュの『みそ汁定食』は安定感抜群です。熊本・上乃裏

こんばんは、しばゆう(yuu02yu)です

今回ご紹介するのは、安定感抜群の「みそ汁定食」が味わえるお店

「リーブルディマージュ」

今までこちらのブログで2回ほどご紹介しているんですが、この度、ランチで新メニューが追加されたとの噂を聞きつけ、早速行ってきました

何やら、店主が沖縄の食堂で食べた「みそ汁定食」に感銘を受けたことがきっかけで新たにメニューに追加したとのこと

「なんだ〜。新メニューって『みそ汁定食』かぁ」

と思った、そこのあなた!

抜群の安定感があって、

何度も通いたくなること間違いなしですよ!

それでは早速ご紹介していきます

Advertisement

「リーブルディマージュ」の場所

今回やってきたのは、熊本市中央区にある上乃裏通り

「リーブルディマージュ」さんは、弍ノ弍 上通本店の隣にあります

こちらの看板が目印です

ランチの営業は平日のみとなっています

以前ご紹介した「ステーキハウス淀川」さんの近くです

「リーブルディマージュ」の内観&ランチメニュー

店内には、カウンター席とテーブル席があります

お昼時になると、サラリーマンやOLの方で混み合っていることが多いんですが、13時過ぎなどにズラすとすんなり入れます

人気のヒレカツ丼の感想は、こちらの記事から確認できます

ランチメニューはこちら

・ソースヒレカツ丼

・カツとじ丼

・おろしカツ丼

・みそ汁定食

・焼き魚定食

どれも、まさかの600円です

ほかにも、ヒレカツカレー(850円)などもあります

これぞ、ホントの意味での裏メニューですねw

Advertisement

安定感が凄すぎる『みそ汁定食』

待つこと約10分

店主が沖縄の食堂で感銘を受けたといわれる「みそ汁定食」(600円)がやってきました

メインのみそ汁以外に、明太子ご飯や・・・

だし巻きたまごがセットになっています

注目のみそ汁は、ドデカい器に入っていて・・・

かなり湯気が立ちこめています

この熱々な感じ、伝わりますでしょうか

しかも、玉ねぎ・キャベツ・ナス・カブ・ネギなどが入っていて、

具沢山なんですよねぇ〜

みそ汁自体は、やや薄めの味付けなんですが、

あったかくて、ホッコリ落ち着く味なんです

野菜のザクっとシャキシャキした食感もいいですよねぇ〜

二日酔いのサラーリマンなんかには、もってこいのランチですね♪

続いて、こちらの「だし巻きたまご」

小さな小鉢から溢れるかのように盛り付けられています

箸でとってみると・・・

めちゃくちゃフワフワなんです

こちらもやや薄味なんですが、いい出汁がでてますねぇ〜

お箸でとるのが難しいくらい、フワフワのトロトロ

まさに、フワ×トロ状態です

大根おろしのさっぱりとした味わいも絶妙にマッチしています

お次は、「明太子ご飯」

いたって、普通の明太子ご飯なんですけど、

抜群の安定感があります

なんなんでしょうかねぇ・・・

みそ汁との組み合わせだから、より美味しく感じるのか・・・

そうこう考えているうちに、

いつの間にかお箸は明太子ご飯のもとへ

改めて感じたんですが、

「明太子×ご飯」の組み合わせって

めっちゃ最高ですねぇ〜

明太子ご飯をかきこんだら、みそ汁にシフトチェンジ

「みそ汁」→「明太子ご飯」→「みそ汁」→「明太子ご飯」

ほっこり落ち着く無限ループです

「みそ汁定食」って聞いて、お腹にたまらないイメージがあったんですが、意外とボリュームがあって満足できます

物足りない場合は、ヒレカツを1枚150円でトッピングすることもできますよ

「リーブルディマージュ」のまとめ

安定感抜群の「みそ汁定食」が味わえるお店「リーブルディマージュ」

「みそ汁定食」を食べてみると、店主が沖縄で感銘を受けた理由がわかりました

野球で例えるなら、4番バッターほどの大きな存在感はないんですが、大事なところでしっかりと実績を残してくれる「抑えのピッチャー」的な存在です

これは何度も通いたくなるランチですねぇ〜

お肉を食べたい日には、お得なヒレカツ丼(600円)なんかもあるので、結構おすすめのお店です

皆さんもぜひお試しください

「リーブルディマージュ」の営業時間等

営業時間【昼】11:30〜14:00(平日のみ) 【夜】18:00〜24:00(日曜定休)
定休日日曜
予約
住所熊本市中央区坪井町2-3
電話番号096-359-1774

>しばゆうマップ

しばゆうマップ

「カフェ&スイーツ」「焼鳥」「カレー」「デート&女子会におすすめ」など9つのジャンル毎に表示/お店選びの便利アイテム

CTR IMG