【もっと早く知りたかった】街中にこんな塩サバがあったなんて。オーデン@熊本・中央区

こんにちは、しばゆう(Twitter@yuu02yu)です。

今回ご紹介するのは・・・

オーデン(ODEN)

皆さん

塩サバって好きですか?

私は、めちゃくちゃ好きですねぇ。

ジュワッと溢れ出す脂

ふっくらとした身

パリッパリの皮

どれか一つでも欠けてしまうと

ホンモノの塩サバではない

と思ってますw

今回は

その三拍子が揃った塩サバを

街中で発見しましたので

ご紹介していきたいと思います。

Advertisement

【もっと早く知りたかった】街中にこんな塩サバがあったなんて。オーデン@熊本・中央区

ということで

今回やってきたのは、熊本市中央区にある「銀座通り」

「肥後銀行 銀座通支店」の隣にあります。

はいはいはい

世界のビールが楽しめるお店ね〜。

あ〜

ちょっと行ってみたいけど入りづらいな・・・

と少し気にはなっていたんですよ。

ただ、お店に入る勇気が出ず。

気付いたら3年ほど経過していましたw

そんななか、今回お店に入る勇気をくれたのが

こちらの「看板」くん。

じっ〜っと

見ていると・・・

えっ

塩サバ定食あんじゃん

塩サバハンター」である

わたくしとしては、早速一狩り行ってきました。

まずは、店内から見てみましょう。

老舗感たっぷりで広々とした店内。

とても落ち着いた空間になっています。

カウンター席の前には

世界のビールがズラリと並んでいます。

50〜60代の常連さんが多い印象で

男女おひとりで来ている方がほとんどでした。

ひとりでゆっくりとお酒を

楽しみたいときにピッタリで

隠れ家的な空間となっています。

続いて、メニューを見てみましょう。

・日替り定食(700円)

・白身魚のフライとクリームコロッケ定食(700円)

・ロールキャベツ定食(850円)

・馬肉のコロッケ定食(850円)

・ハンバーグ定食(900円)

などなど。どれもご飯のおかわり無料です。

こちらが単品メニューです。

おつまみ、サラダ、ソーセージ、お肉、ライス、パスタなど

ドイツ料理を中心に、とにかくメニューが豊富。

もちろん

世界のビールもめちゃ豊富です。

ぜひ試してほしい!身・皮・脂の三拍子揃った塩サバ

ということで

注文した「塩サバ定食」がこちら。

皆さん

これちょっと

ヤバいっす

焼き目が

ぱねぇことになってますw

ハンパないくらい

いい感じの焼き目です。

しかも、身が大きい。

これはめちゃ期待値上がりますねぇ♪

お箸をいれると・・・

脂がジュワッと溢れ出してきます。

少し焦げた皮の部分と

中の身がチラッと見える感じ。

いや〜、最高ですね。

見てるだけで

唾液を飲む音がゴクンと聞こえてきます。

まずは

何もつけずにそのままいってみましょう。

第一声は、パリッと

続いて、フワッフワの食感

そして

甘い脂が口の中いっぱいに広がります。

あ〜、めちゃご飯ススムやつやん。

この塩サバ

めちゃくちゃ脂がのってますな〜。

見えますかね?

お箸を少し下に押し付けると

ジュワッと出てきますよ。

えっ、なんでこんなフワッフワなの?

塩サバじゃない別のやつ入れてね?w

と疑ってしまいそうなくらい

マジでフワッフワです。

しかも、塩加減が絶妙なので

これまた最高ざんす。

お次は

醤油と大根おろしでいただきます。

醤油のキリリとした感じ

大根おろしのサッパリ感

これは、これでいいねぇ。

レモンも付いてくるので

3種類の味を楽しむことができます。

大根おろしとは違ったサッパリ感

ジュワッとした脂の感じがありつつも

脂の重みをかき消しながら、爽やかな味わいです。

でもやっぱり

何もつけずに食べるのがオススメ。

パリッとジュワッと感

世界のビール達と一緒にかき込むと

さらに最高だろうなぁ。

ということでお届けしてきました「オーデン」

街中で美味しい塩サバが味わえるのは

呑みてい」(平日のみ)しか知らなかったんですが

土日でも美味しい塩サバが味わえる

いいお店を見つけました!

皆さんもぜひお試しください〜。

それでは、また次回〜♪

Advertisement

営業時間等(通常営業時)

店名オーデン ODEN
営業時間11:00〜24:00(L.O.23:30)
※ ランチ:11:00〜15:00
定休日
住所熊本市中央区下通1-9-8
電話番号096-325-9230
>しばゆうマップ

しばゆうマップ

「カフェ&スイーツ」「焼鳥」「カレー」「デート&女子会におすすめ」など9つのジャンル毎に表示/お店選びの便利アイテム

CTR IMG